スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真庭ひまわり基金法律事務所引継式

先日,真庭ひまわり基金法律事務所引継式に出席してきました。

3年間の任期を終えられた森井基嗣弁護士が退任され,2代目所長として,愛知県弁護士会より杉原浩介弁護士が就任されました。

先日の新聞記事によれば,74名の方が出席されたとのことであり,盛大な引継式でした。

実は,前日も広島の同期の弁護士と飲み会があり,当日も飲み会に参加して,
主役であるお二人と一緒に過ごしていました。

盛大な引継式の中心にいた方々から,ゆっくりお話を聞ける機会ができて,得した気分でした。

今年は,岡山パブリック法律事務所の開設10周年記念パーティーも予定されています。
また,様々な人とゆっくりお話を聞ける機会ができそうで,楽しみです。

スポンサーサイト

歌詞カード

自動車での移動の際など,たまに音楽を聴いています。
普通の人に比べると,音楽を聴く機会は少ない方かもしれません。
でも,いろんなアーティストに手を出さず,好きなアーティストの曲ばかり
集中して聴く傾向があります(笑)

中学生からもう20年も大好きで聴き続けているアーティストがいますが,
それまでCDを購入しても歌詞カードが付いていなかったのに,
ある時期から,歌詞カードが付けられるようになりました。

学生のころは,歌詞カードがなくても,何度も聴きながら歌詞を理解しており,
たまに聴き取れなかったり,聴き違えていたところがあって,
何度も聴いているうちに,正確な発音が聴きとれて意味を理解したり,
そんな時間の過ごし方が好きでしたし,苦痛ではありませんでした。
むしろ,歌詞カードをつけないことは,アーティストのこだわりだろうと。
音で表現しているのだから,受け手が本来の意味で受け取らなくてもいいと考えるだろうし,
同じ音に複数の意味をもたせて表現しているのに,言葉にしたら,一つの意味に限定されてしまうだろうし。

だから,ある時期から歌詞カードがついたという変化は,なかなか腑に落ちませんでした。




たぶんインターネットの影響かな?と分析していました。

今は,データで音楽を購入する人も多く,歌詞を検索すれば無料で見ることができますし。
そこで,間違った歌詞を堂々と公開されたら,むしろ有害かもしれません。
そうした害に受け手がさらされるのを,予防する狙いなのかなぁ?


また最近,CDを購入し,移動中に聴いています。昔から慣れている歌詞カードを見ない方法で。
でも,今は,聴き取れないときは,(こっそりと)歌詞カードに頼るようになりました。

生活保護支援中国ネットワーク4周年記念総会

昨日,岡山弁護士会館にて,生活保護支援中国ネットワーク4周年記念総会が開催され,出席してきました。

生保ネット中国の1年間の活動を振り返って,いろいろ勉強になりました。
津山にいると,生活保護関連の相談は多くないため,疎くなっていました。
昨日の総会では,障害等級に対する異議申立てが認められた事例,審査請求が認められた事例2件その他
の多くの事例が紹介され,励みになりました。

思えば,4年前の立ち上げ当時は,仕組み自体を作って,水際作戦に対抗し,
本来ならば生活保護を受給できているはずの多くの方の申請に同行することが中心でした。

水際作戦が違法であることは徐々に認識され,受給者は増加していき,捕捉率も上昇したはずでした。
しかし,現在でも捕捉率は2~3割程度。諸外国から大きく立ち遅れています。
さらに,近時の政治情勢の影響も受け,生活保護支援に関する専門家として,
今後,仕組み自体に満足せず,活動内容の充実が求められるだろうと感じました。
「広がり」もさることながら,「深まり」も求められるといったところです。

総会後,「特定非営利活動法人 岡山・ホームレス支援きずな」の講演を拝聴しました。
以前から,繋がりがあったのですが,この4年間で飛躍的に活動領域を広げていることに改めて驚きました。
「伴走型支援」という理想は,行政や法律家だけでは,到底できません。
「きずな」の実践を広めて,民間の活力を活用する仕組みを考えてみたいと思いました。

充実した一日でした!

高校野球を見ていて

今年は,お盆休みに自動車移動が多かったので,
自分が運転していない間に,カーナビのテレビで高校野球を見ていました。
なので,例年と違い,今年の高校野球には関心がありました。
(例年は,いつの間にか,高校野球は終わっています(涙))
オリンピックもあったので,スポーツ観戦が多い夏でした。

今年は,青森の光星学院が夏春夏の3連続準優勝を果たし,
「東北勢」としては,またしても悔しい思いをしたところでした。

小さい頃,この「東北勢」みたいなのが,どうもしっくり来ませんでした。
特に,高校野球を見ていると,母校出身者が熱烈なメッセージをNHKに送るじゃないですか。
あ~いう感覚が,よくわかりませんでした。

しかし,今年は,母校応援メッセージが,妙に心に染みたというか。。。
なぜだかわかりませんが,そんな感覚がありました。


ずっと変わらず続けられるイベントを見ることは,鏡に映った自分を見るようですね。


夏はイベントが多い季節ですが,今年の夏は,特にいろんな鏡に映った自分を見た気がしました。

スーパームーン

一昨日に報道されていましたが,
現在の月は,
「米航空宇宙局(NASA)などによると、
楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、
最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという。」
状態だそうです。

昨晩(たぶん満月),運転していたのですが,外が妙に明るく感じられました。

満月の夜には空き巣がでない,などと聞いたことがありましたが,
これまで実感したことはありませんでした。
しかし,今の月は,空き巣がでないことを十分に実感させてくれる明るさだと思います。

ただ,明るすぎても,星空がさびしくなって,ロマンチックではなくなるのが,難点です(笑)
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。