スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康第一

寒くなってまいりましたが、みなさま風邪などひかれていないでしょうか?

元気でいるために、この時期にインフルエンザの予防接種を受けることも、有効だと思います。
当事務所でも、後見等の業務で、インフルエンザ予防接種の書面の作成に関わることがあります。

しかし、予防接種の際に気をつけていただきたいこと!
それは、体調に問題があるときは予防接種を受けない!体調に不安のあるときは医師に相談する!ということです。

本当に、これは大切なことです。
元気でいるために受けたはずの予防接種で、具合が悪くなってしまうことになりかねないからです。

健康第一で、もうあと少しだけになってしまった今年を、乗り切りましょう!

スポンサーサイト

長島愛生園

 先日、岡山弁護士会の先生方と、長島愛生園を訪問してきました。

 国立療養所長島愛生園は、1930年(昭和5年)11月に、日本初のハンセン病国立療養所としてつくられました。

 歴史館では、展示されていた家族からの絶縁状も見ました。
 手紙を受け取った方の気持ち、また書いた方の気持ちは、一体どれほどのものだったのでしょうか。

 ハンセン病は、1945年には特効薬もでき、完治できる病気になったにもかかわらず、後遺症だけでなく社会の偏見・差別によって、現在に至っても、元患者の方々が苦しんでおられます。

 今回の訪問では、入所者の方に実際に話をうかがうことができました。
 入所者の方にとっては言いにくいお話を、直接うかがう機会を与えていただいたことに、非常に感謝しております。


 『知らないこと、今いる場所から見えないことは、「ない」ことではない。』
 ・・・本当に、そうだと思いました。 

ブログ始めます!

岡山パブリック法律事務所でも、ブログを始めることになりました!

弁護士ってふだん何を考えているんだろう?
法律事務所ってどんなことをしているんだろう?
と思われている皆さんに、

少しでも私たちを身近に感じてもらいたい!
というのが、ブログを始める理由です。

できるだけ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。