スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁護士稼業は忙しいって言い訳になるの?

先日,依頼者の女性といっしょに岡山地方裁判所に行きました。
津山から岡山まで汽車でいくから往復すると1日仕事です。
依頼者の女性は,かわいらしいミュールを履き,足にはきれいなペディキュアをして,とってもおしゃれな感じです。

ふと我に返り,弁護士になってから何回ミュールを履いたかな,いつからペディキュアをしなくなったかな……。
弁護士になった当時はメイクもしっかりしていたのに,弁護士稼業は忙しいといって,いつしかマスカラもアイラインもしなくなり,最近ではアイシャドウもしなくなってしまいました。
弁護士の女性はおしゃれな人とまったくそうでない人に二分されると聞いたことがあるけど,私は明らかに後者ですね。

反省です。

そこで,月に1度は,おしゃれを(気に)する日をつくることにしました。
4月のおしゃれを(気に)するは,22日にします。
ここまで宣言したけど,22日は,おしゃれを「気に」する日で終わってしまうかも……,とちょっと不安に思ってます。
スポンサーサイト

冬の星座

気候の温暖な都会でしか生活したことのなかった私。
そんな私が津山に来て半年が過ぎました。
必要な化粧品が見つからなかったり,夜は早くにお店が閉まってしまったり,1時間に1本しか列車が来なかったりと,まだまだ津山の生活に慣れるには時間がかかりそうです。
それでも先日一つ発見をしました。
夜遅くの仕事からの帰り道,満点の星空を見つけました。
オリオン座,おおいぬ座,こいぬ座,ふたご座……と一等星が目立つ冬の星座が広がっていました。
ほかにも,とても都会では見られないくらいの星々が夜空いっぱいに輝いていました。
なんだか得をした気分になりました。
今では帰りがけにきれいな夜空を見上げるのは,私のちょっとした楽しみです。

引っ越しました

引越といっても,事務所のなかの座席の移動です。
津山支所の座席の配列は,弁護士と事務の人とで席が別れているところ,事務所が手狭だということもあり,私はずっと事務の方たちと席を並べて仕事をしていました。事務の方々の温かい雰囲気の中の席なので,私はけっこう気に入っていました。

でも,先月末に押田先生が退所されて以来ずっっと空席になっていた弁護士席があるのでいつまでも移動しないわけにはいきません。ということで,今日引っ越しました。
押田先生の席は,机も椅子も大きく,席の大きさに見合った仕事をしなければならないのだなと,一人で覚悟しました。

といっても,押田先生の机でした初めて仕事(?)は,このブログに投稿したことですが……。
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。