

Pound for pound

あまり趣味がない人間なので、ブログを書く際のネタに困ってしまうんですが、今回はその数少ない趣味の1つのボクシングに関して書いてみようと思います。
皆さんは、Pound for pound (パウンド フォ パウンド)という言葉をご存知でしょうか? Pound for Pound とは、「異なる階級の選手を比較、対比する方法を指し示すものとして1950年代初期に『リング』誌の初代編集長ナット・フライシャーによって造られた用語」とされています。つまり、ボクシングは現在17の階級に分かれていますが、もしその階級の区別がなかったとしたら誰が一番強いかという意味における称号で、ようはボクシング界最強の称号とされています。

私は、昨年の11月に中国のマカオに、かつてのPound for pound であるマニーパッキャオという選手の試合を見に行ってきました。彼は、フライ級(約50キロ)からプロのボクシングのキャリアをはじめ、スーパーウェルター級(約70キロ)まで10階級にわたって階級を上げ、その間6階級のチャンピオンとなったボクシング界の生ける伝説とされています。彼の出身は、フィリピンのミンダナオ島という内戦が頻繁に起こる地域で、幼少期は極貧生活を送っおり、貧困から抜け出すためにボクシングをはじめたそうですが、現在の彼の1試合のファイトマネーは20億円とも言われています。
そのスーパースターの試合だけあって、チケットの価格は最前列で20万円弱、中段でも9万円くらいと破格で、また、パリス・ヒルトンやディビット・ベッカムが観戦に来るなど日本ではあり得ない試合でした。

その彼が来月の4月に試合を行う予定ですが、その開催場所は、アメリカのラスベガスです。。
是非行ってみたいものですが、時間・費用の両面からとても無理そうですので、おとなしくテレビで応援しようと思います。。。





久しぶりに・・・

昨年末,剣道のスポ少行事で,親子対決があって,かれこれ5年ぶりくらいに,面をつけました。

お遊びでほんの少しだけ面をつけただけのせいか,思いのほか,すごく楽しく,すがすがしい気持ちになることができました。

あの時の爽快感が忘れられず,ちょっとまた剣道をしたいなあ・・・と思っていたところ,ちょうど4段を取ろうとする人がいて,一緒に4段を取ろうと誘ってくれました。

4段は難しいから,そんなに簡単に取れるとは思わないけど,せっかく誘ってもらったので,4段を取るために剣道するしかない!と思いました。
だけど,いざやろうとすると,体力がない!時間がない!となんだかんだ言い訳して,なかなかできてません・・・

剣道以前に日頃からの運動不足を解消すべくまずは筋トレからとか言い出すと,結局は始められないので,ぐだぐだ言うより前に,稽古に行くしかない!

そう今年は,いまさらですが,剣道をやってみよう!!
とは言っても年齢も年齢なので,怪我をしない程度にマイペースでね!

モモチャリのおすすめ

 岡山駅東口の交番の前に,「モモチャリ」が何十台も置いてあるのをご存知ですか。要するに,レンタサイクルですが,とっても便利です。
 イコカのカードを駅で購入・チャージして,モモチャリ置き場に設置された登録機に,携帯番号を入力すると,折り返し会員番号が帰ってくるので,それを入力すると,その日から,すぐに利用ができます。
 晴れた日は,この自転車で,市内を廻って,市内の十数箇所に設置された自転車置き場に返すだけでいいのです。春日町の我が事務所の近くでは,市役所のそばの損保ジャパンの近くにありますし,シンフォニーの前にも,中央郵便局の前にもあります。
 電車から降りて,岡山駅の改札口を出ると,目の前に,バスの電光時刻表があり,目的地に行きバスが出てしまった後は,モモチャリです。「ぐるりんバス」も便利だけど,岡山駅前のマクドナルドの前まで歩くのが難です。
 でも,岡山の公共交通アクセスも,だんだん,便利になってきました。あとは,路面電車のJR吉備線乗り入れ計画が実現すると,随分便利になるはずです。

ランチェスター法則

先日、経営コンサルタントの方の講演に参加しました。
講演の内容ですが、かいつまんでいうと、経営における意思決定において、戦略的な理論(ランチェスター法則)に基づく意思決定が必要であることを踏まえたうえで、幾つかのモデルケースを説明して頂きました。経営における戦略的意思決定の重要さを改めて認識させていただく大変参考になる講演でした。

弁護士は中小企業の再建について、勢い法的措置(破産や民事再生等)手続きに走りがちですが、経営者にとって法的整理手続きは、多くの場合著しい事業価値の毀損を伴いひいては経営者の方の失職を招きます。

今後弁護士として、経営コンサルタントの視点から可及的に法的整理をさけられるような形で中小企業のサポートができるよう見識を広めていきたいと思います。

倒産法ゼミが始まりました

平成24年度に初めて,岡山大学法科大学院の学生を対象とした任意の倒産法ゼミを担当しました。
倒産法は,新司法試験の選択科目です。倒産法ゼミは,法科大学院の授業とは別に自主的に勉強を深めるためのものです。

昨年度は,初めてゼミを担当することになりましたが,経験的にも能力的にも自分では不十分なのではないかと自信はありませんでした。

もちろん,2年目となった今でも,自信はありませんし,仕事やら育児やらに追われているので,時間も余裕もありません。

しかしそれでも,ゼミの声がかかった時に今年もやろうと思ったのは,自分では考えたこともない質問をしてくれるので,勉強になるし,なんといっても一生をかけた試験勉強をしている若い学生と一緒に勉強することでエネルギーをもらって,刺激になるからです。

今年の新司法試験が終わりましたが,昨年度のゼミ生の合否はまだわかりません。
自分が試験を受けた時も結果はドキドキでしたが,倒産法ゼミのかわいいゼミ生達の結果は,自分の時以上に,ドキドキしています。

昨年度のゼミ生の合格発表を待ちながら,今年のゼミ生と共に来年度の新司法試験に向けて,今年もがんばります。
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
