

むきちょうえき

たまには弁護士らしいことも書きます。

先ほど,検察官が無期懲役を求刑した事件に対して,
弁護人は懲役刑の上限である30年を求めた事件がありました。

無期懲役というのは,一般的に理解がされていないように感じます。
というか,誤解が広がっているような,誤解があることを前提として,
まことしやかに発言されているような,ことですかね。

無期懲役になったとしても,10年くらいまじめに勤めればでられるっちゅうやつです。

しかし,ちょっと考えてみると判るように,有期懲役の最大である30年よりも
法律上重いとされている無期懲役の方が早く出所できることはあり得ないですね。

まぁ,世の中でありえないこともちょいちょい起こるので,調べてみると,,
http://www.moj.go.jp/content/000096744.pdf
という文書に行き着きました。

この文書からも明らかなように,無期懲役が有期より早くでることが出来るなんてことは,
ありえず,やっぱし,冒頭の弁護人の主張は正しかったわけです。

みるきーうぇい

昨日は七夕でした。
とってもあつかったので,晩ご飯のあと,涼みに宇野港へ。
本当は,満天の星を観るためにドライブといきたかったのですが,
さっき缶ビールを飲んでしまったから,まあいいか。

夜が長くなったので,最初は金星くらいしか見えなかったけど
時間がたつにつれて,小学校?の知識がよみがえって,
おおっ,夏の大三角形! さそり座! 
それに,あぁ,あれが天の川かぁ
ううん,めがねなしで裸眼でみれたらさらにきれいだろうな。

ところで,織り姫と彦星はどれだっけ?

玉野にきて,大阪とは違った空をみることができました。

まるくなってきた

まるくなった,人間がではなく,体型がです。
仕事を始めてから,みるみるうちに10キロ,
パブリックに入ってから,5キロ。あれ,私昔はやせてた?

人に言われて,傷つく順に,肥えた,太った,丸くなった,
要するに体重が増えて,胴回りが増えたということで,
それはそれで事実なんですが,言い方で気分もずいぶん変わります。

書面で人を説得するときに,結局事実は一緒だよねと割り切れないところが人間ですね。
書面で残すときには十分に注意しないと,自戒を込めて。

ほうりつか

建築士,建築家の友人曰く,
 建築家の建てる建造物はなんでもいいそうで,それがアートになることもある。
 ただ,自分は建築士だから,単なるアートではなく,それが建物として機能しないと意味がないんだとか。

 建築士は資格だけど,建築家を名乗るのは自由なんだそうで(裏は取っていません。)。


 自分自身のことに振り返ってみると,

「私は,法律家だから~」と話すときは,あくまで法律の条文に書いていることを盾に話すときが多く,

「私は,弁護士だから~」と話すときは,条文はこうなっているけど,こういう方法も考えられるよ,
と条文に反することを言うときが多い,

 そんな気がします。

 建築家と建築士とは反対ですね。

 それだけなんですけど。

へぼご

司法試験に受かって,1年と4ヶ月の修習を期に
勉強ばっかじゃだめだ。と思って始めたことがあります。

そのうちの一つは囲碁です。

囲碁って,とてもとっつきにくそうなのですが,始めてみると面白い。
プロ棋士が言うこともわかります。
囲碁の効用
1 見えているはずなのに見えてないことがあることが分かる。
2 自分の行動に責任を持たないといけない。
3 相手に花を持たせることの重要性が分かる。
4 小さいことにこだわって,大局を見損じると負ける。
5 負けることが出来る。

この中でも負けることが出来るというのは,大きいことです。
負けてばっかりですが,いろんなことを学びます。

うーん,勉強からにげられないな。へぼご。
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
