

異動について

12月も残り少なくなってきました。

ところで、私は、事務所の内部事情により、来年から岡山大学内支所に異動することになりました。
何か新しいことが、始まるというのは、いろいろ大変だったり不安だったりしますが(全く片付いていない自分の机の上を今さらのように眺めて唖然としています。)、他方で、何か新しいものに出会えるのではないかというドキドキするような感じもあります。
今年も、いろいろなことがありました。
来年も少しづつでも成長したいと思います。
自分が法テラスにいたころ、仕事が溜まってきたときに、自分に、とりあえず「一ミリ前進しよう。1センチは無理でも一ミリなら何とかなる。」と言い聞かせていました。
これからも、少しでも成長できますように!

皆さま
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

弁護士とは

タイトルを「弁護士とは」と大上段に振りかぶってしまいました。

弁護士としては、当然に依頼者の利益のためにということなのですが、当然ながら違法な行為は許されません。ただ、弁護士に対しては、それだけではなくある種の一般的な信頼感も寄せられているように思います。
個々の事件の中で、法には反しないが「弁護士としてそれはまずいのではないのか」と疑問に思うことも多々あります。弁護士倫理と裏腹の問題なのでしょうが、「明らかにまずい」と思われるものから、「それはどうなんだろう?」と思われるところまで様々です。その都度、悩むことになるわけですね・・・弁護士として悩まなくなったら逆に問題かもしれませんが(昨今の不祥事を踏まえると)。

そんなわけで、日々いろいろ悩みながら仕事をしています。
ものすごく大きなテーマを書きながら、いろいろ考えるとどうも結論はだせず、感想というか愚知のようなものになってしまいました。

年末も押し迫ってきました。
今年もいろいろありました・・。

ところで、弁護士にとって一番大事なものはなんだろうかと考えてみました。ある修習生に聞いてみたところ、「弁護士は、適度に休みを入れないと良い仕事ができないのではないか。」という趣旨の回答でした。確かに、休みなして、仕事をすると、かなり精神的にまいってきます(1回くらいはそのような感じになっても良いかもしれませんが・・)。これが続くと、精神的に問題を生じるかもしれません。重要なことです。

ただ、私は、今は、弁護士にとって一番大事なのは、弁護士倫理だと思っています。弁護士から倫理を取ってしまえば、単なる事件屋になりかねません。
弁護士倫理もギリギリのところはよくわからないこともありますが、それでも、弁護士倫理は大事だと思います。
もう一度、自分自身きちんと見直さなければならないと思いました。

秋です。


夏も終わり、日差しや空気に秋を感じることも多くなってきました。
そういえば、明日は、秋分の日ですが、土曜日です・・・
こんなことを考えている時点で、疲れがたまってきているかもしれませんが。

世の中のニュースは、いろいろありますが(領土問題、政治問題、年金等福祉関係の問題などなど)、いろいろ考えると不安になります。
しかし、不安になっても精神的に良いことは何もないので、先を見ながらも、結局、眼前のことについて、ひとつひとつ処理していくことが大事と考えて(割り切って)日々を過ごしています。

こんなわけのわからないことを書くのは、秋だからでしょうか・・・


近いうちに、岡山でも、親子面会交流センターのようなNPO設立が予定されていて、離婚後の家族関係の再構築のお手伝いに専門家が関与するシステムができそうです。離婚の最大の被害者は、お子さんですから、何とか笑顔が戻るお手伝いができればと考えています。
プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
