FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任官と退任のご挨拶

私儀、来月から弁護士任官制度によって裁判官に採用され、大阪高裁に赴任することになりました。岡山弁護士会からは初の弁護士任官です。弁護士任官の推進は岡パブの設立目的の1つでもあるところ、この分野では設立8年目にして、ようやく目に見える成果を上げたことになります。

任官するのに伴い、今月末をもって弁護士ではなくなり、したがって岡パブの所長職も退任します。16年間の弁護士生活(そのうち後半の7年半は岡パブに所属)で経験した様々な出来事を思い起こすと、さすがに感慨深いのですが、反面、立ち止まって感慨に浸っている暇はなく、弁護士任官の意義を実現するためにも、1日も早く新しい職務に慣れて、裁判官業務を全うできるよう、精進と研鑽を積む必要があります。

岡パブの新所長には、岡パブ創設メンバーでもある井上雅雄弁護士が就任します(岡パブには3年ぶりの復帰です)。井上弁護士は、高齢者・障がい者の権利擁護分野のエキスパートの1人であり、この分野における、福祉関係の専門家らとも連携しての岡パブの取組を更に進化させて、都市型公設法律事務所としての岡パブの存在意義を、一層高からしめてくれるはずです。今後も、岡パブの活動に対する皆様のご理解とご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。