FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Nexus7 16GB購入

Nexus7

 今さらながらgoogleのnexus7を購入しました。これまではSONYのXperia VLで済ませてきたのですが、画面が大きい方が便利なのではということで、モデルチェンジ直前で価格が下がってることもあり、思い切って入手しました(Appleが値上げしたので、次期モデルがお値段据え置きとも限りませんし)。

 googleアカウントで紐付けされているため、既にXperiaで使っているアプリやウェブサイトのお気に入りが全部勝手にインストールされるので、電源を入れてから使えるようになるまでは実に簡単でした。
 大画面にすると、文字を読んだりリンクをタッチしたりするのに、わざわざ画面を拡大しなければならないということが大幅に減ったので、ウェブサイトの閲覧は実に快適になりました。写真や動画の閲覧も、これぐらいの大きさがあった方が見やすいです。
 文字入力もボタンが大きい分やりやすいのですが、当然ながらキーボードにはかないません。処理速度のせいか、パソコンに比べて文字入力のもたつきも目立ちます。また、意外に重いです。スマートフォンより持つのが疲れます。Nexus7を持った後にXperiaを持つと、こんなに軽かったっけ?と驚くぐらいの重量感です。
 そういうわけで、やはり外で仕事をする場合は、今使っている東芝のdynabook R631から変更できそうもありませんし、普通に出かけるときにスマートフォンに加えて持って行く、ということもしそうにありません。
 とはいえ、事務所や家で気軽に傍に置いてウェブサイトやマルチメディアコンテンツを閲覧するなら、やはりスマートフォンやパソコンよりも、タブレットぐらいがちょうど良い感じがします。

 モバイル業務用途では、キーボードカバー付きのSurfaceも登場していますが、やはりまだまだ機能も値段も発展途上といった感じでパソコンにはかないません。キーボードについても、取り外しが良いのか、ラップトップが良いのか、スライドが良いのか、各社とも試行錯誤を続けていてこれといった結論が出ていないところです。
 とはいえ、日進月歩で機能が向上した新機種が出ていますから、これからも便利そうな製品が登場したら業務に活かしていきたいところです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。