FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホンカンは・・・」

小さい頃,よく意味はわかっていないけれど,
記憶にすり込まれて覚えてしまったフレーズってありますよね?
そして,大人になって,ふとその意味を理解したりすることがありますよね??


小さい頃,僕が大好きだったテレビアニメの中で,
お決まりの警察官が自分のことを,「ホンカンは・・・」と言っていました。
あと,鉄砲を撃ちまくっていました(笑)


当時は,「生真面目で,しかし,ドジで愛らしいキャラクターの警官」は,
自分のことを「ホンカンは・・・」って呼ぶのかなぁ
くらいに思っていました。
しかし,今となっては,たぶん「本官」と書くのでしょうから,
ちょっと堅苦しい印象はありますが,なにも深い意味などなかったのだと思います。





さて,翻って,弁護士をはじめて2年が過ぎようとしている自分のことを思うと,
文章に,「当職は・・・」って書くことが,よくあります。
自分は「ドジで愛らしいキャラクター」のような気はしますが,
「生真面目」は当たっていません。
それなのに,どうして「僕」とか「私」ではなく,「当職」なのか,
よくよく考えてみると,わかりません。
まだ,官職についている人が,「本官」と呼ぶ方が自然な印象があります。
「当職」なんて,「本官」よりももっと堅苦しい印象のある一人称を使うのだろうか。


でも,ただなんとなく,「僕」とか「私」と書くのは,違うような気がして,
当たり前のように,「当職は・・・」を使ってきました。


この「ただなんとなく」という感覚の正体はなんなのか,
今日は,そんなことばかり考えていました(汗)





んで,結論からいえば,一人称に「与えられた役割」を加えた表現なのではないか,
と思うに至りました。






すると,約10年前の大学時代の憲法のゼミで,先生が言っていたことが,ふと思い起こされました。
それは,思想・良心の自由がテーマの回でしたが,
先生は,
某国の元大統領は「重要な政策を最終的に決める際に,政治家や官僚に相談するのではなく,
自分の信頼している占い師に相談して,決定していたそうだが,
それはそれで許されるのではないか。」と。
折しも,同じ国の現職大統領が不倫スキャンダルで国民からバッシングされた後だったりして,
どうして大事な仕事なのに,プライベートな決定方法を持ち込むことが「許される」のか,
先生の言っていることが分からず,腑に落ちないまま,気になっていたのでした。



それが,弁護士業務を開始して約2年の僕には,ちょっと理解できた気がする。
(もちろん,元大統領の決定方法ではなく,先生のいいたかったことの方です。)


「あの頃は,自分も若かったのかねぇ。」と,悦に入った気分になりました。
あっ,でも,「当職は・・・」は使い続けますよ~~!

コメント

非公開コメント

No title

うわ。
「一人称に与えられた役割を加えた表現」
いい表現しますね!

自らを指し示す言葉の種類が多岐にわたる言語だからこそ生ずる疑問でもあり,おもしろい論点でもありますね。

と,まじめに続けるのも恥ずかしくなってきたので,締めます。

モニカ・ルインスキー!懐かしっ!!

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。