FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ天気予報

私は高校時代,山岳部に所属していた。高校の裏山でテントを張ったり,荷物を背負って走ってみたり。
そんな私の高校山岳部は,3年の高校総体で0.2点差で全国大会への道を失い終わったが,
山への思いは,高校時代より強くなっていると思う。

高校山岳部の試合は100点満点の点数制で,
登山中の行動(体力,歩行技術,マナーなどをみる),料理のメニュー,テントの張り方,植物の知識など,それぞれに細かい点数が割り振られ,それらが加算されて,総得点で順位が決まる。
4人1パーティで試合に臨むが,当時4人はそれぞれ担当があり,
植物,救護,読図,気象担当に分かれる。
私は気象担当だった。
気象担当は,20分間のラジオの天気予報を聞いて,天気図を作成する。
父島,南東の風,風力2,1012ヘクトパスカル,天気は晴れ,・・・・
ゆっくりと,聞き取りやすいあの声を,車の中で久々に聞いたときは,
ぞくぞくした。
そして,頭の中で天気図を描いてみた。
心なしか,高校生の時よりよく描けている気がする。
日本が大きな高気圧に覆われている,今日の空はなんて青いんだろう。
音や風や匂いや星にもっと敏感になりたい。
そう思ってもパソコンとにらめっこの毎日では,これがなかなか難しい。

運転しながら聞くラジオ天気予報は,20分間,私を別世界へ連れて行ってくれる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。