FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座

僕は,東京都中央区銀座にある唯一の小学校の卒業生です。
都会の中心にある小学校の日常は,今思えば,少し特殊だったように思います。

小学校の時は,小学生に伴う行動の自由の制約を受けながらも,
銀座の街をウロウロしており,町並みについては詳しくなりました。
しかし,小学生が,白昼堂々と,一人又は複数で,デパート等の商業施設に入れば,
通報されて,怒られることは必至(というか,そうやって怒られている人をたくさん見た。)
ために,施設の内部のことは,さっぱり学習できなかったのです。

要するに,
  
   銀座のハード面に詳しく,ソフト面には疎い

という,地方公務員みたいな小学生になったのでした。


さて,ハード面に詳しい僕に言わせると,銀座のこの20年間は,それほど大きく変わっていません。
景観条例があるためか,街を構成する建物は高層化していませんし,
街の背景たる周囲の街にも,目立った高層化等の変化はなかったと思うのです。


しかし,ソフト面は,とても変化に富んでいます。
今でも,帰省したり,銀座に近い日弁連での会合から帰る途中に寄ったりすると,
本当に街が変化していて,見飽きません。
これほど代謝が活発なのは,多くの人が集まるからでしょう。
多くの人を集めるのは,ソフト面が充実しているからでしょう。



先日,久しぶりの銀座を見て,とても頼もしく感じました。
新聞記事で見るような落ち込みを感じさせませんでした。
相変わらず,変わり続ける,そんな東京の中心のままであってほしいと,そう思いました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。