FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤ(緑のカーテン)

夏の節電と食糧確保のため、南向きの自宅リビングルームの窓に「緑のカーテン」を作るべく、先月、プランターやらネットやら支柱やらを買い込んで、ゴーヤの苗9本を植え付けました。約1ヶ月経った現在、まずまず順調にツルが伸びて葉が繁ってきています。

ゴーヤのツルは、放っておいたら、あちこちの方向に伸びていってしまいますが、こちらがテープや紐で誘導してやれば、こちらの狙い通りの方向に伸びてくれます。その他にも、葉が萎れているのに気づいて水をたっぷりあげたら、すぐに元気を取り戻したり、黄色くなった葉があるのに気づいて追肥をやったら、目に見えて成長が良くなったり、こちらが労力をかければ、その期待に応えてくれる率が高いのが、植物のありがたいところです。

それに対し「人間」は、なかなかそうは行きません。刑事事件や少年事件で、弁護士が採算を度外視して本人の立ち直りのために多大な労力をかけても、本人がその期待を裏切って再犯に手を染めてしまうケースは、数多くあります。「それでも、『人間』って面白いし素晴らしいし、『人間』を信じたい。これからも『人間』と関わっていきたい」と思えるかどうかが、その弁護士が刑事事件や少年事件に情熱を持ち続けられるかどうかの、重要なポイントの1つだと思います。また、それだけに、自分が弁護人や付添人として関わった被告人や少年が、立派に立ち直っている様子を見聞きすることは、一際うれしいものです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。