FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハングル会話の勉強をはじめようかと・・・

「運命」とか「縁」とかいう言葉がありますが、やはり、「運命」とか「縁」というものはあると思います。
「人」との縁であったり、「事件」との縁であったり、運命的なもので導かれてるとしか思えないことがやっぱりありますから・・・

最近、運命というか縁を感じることがありました。

私が、韓国に初めて興味を持ったのは、大学生の時、大学の剣道サークルに入ってきた韓国人女性と友達になったことがきっかけでした。
当時、全く韓国のことを知らなかった私は、韓国人女性から韓国のことを教えてもらい、ハングルを勉強するようになりました。

当時、ラジオのハングル講座では、毎週木曜日に、韓国で流行っている韓国の音楽を紹介してくれていました。
韓国の音楽紹介コーナーが大好きだったのですが、中でも当時、空前のヒットをしていた「ソテジ」のグループの音楽を聴いた時は、言葉がわからないにもかかわらず、感動して、すっかりソテジフアンになりました。
ソテジの評価はいろいろあると思いますが、日本で言ったら尾崎豊的な存在の人で、今の韓国アイドルもソテジに憧れ、大きな影響を受けていると思います。

韓国人女性と友達になり、ソテジに憧れていた私は、韓国への語学留学(延世語学堂)を決めました。
わずか6カ月間の留学でしたが、韓国の方の人情に触れ、大好きなK-POPや韓国ドラマ三昧の日々で、好きなことだけできる貴重な時間を過ごすことができました。

あれから10年以上経て、韓国のアイドルグループ「神話(シンファ)」にははまりましたが、ここ数年間は、忙しい日々の中、ハングルを聴いたり、話したりすることはありませんでした。

ところが、最近、韓国語しか話せない方の被疑者国選に選任されました。通訳をお願いしている方は、ネイティブの方で、本当にいい人と知り合うことができました。
また、親戚が韓国人女性と結婚することになり、結婚式で韓国に行くかも知れないことになりました。
そして、たまたま同じ事務所の邊先生もハングルの勉強に興味を持っていることがわかりました。

ここまで短期間に韓国の方やハングルについての縁が重なったので、これはやっぱり、西尾もハングルを勉強しなさいということかなと・・・

忙しいことを言い訳に新しいことに挑戦ができてなかったので、今週から被疑者国選で通訳をお願いしている先生にハングル会話を習うことにしました。
1人では挫折してしまう気がしたので、邊先生と一緒に勉強します。

親戚の結婚式は、秋頃なので、それまでには、片言のハングルでも話せるようになりたいものです・・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。