FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お中元

先日,お中元の品を購入しようと思って,デパートへ行きました。
すると,お中元は昨日(7月15日)までです,と言われて,驚きつつ,「暑中見舞い」商品を選びました。
さて,「お中元」って?

「語源由来時点」によると,
道教の習俗「三元(上元・中元・下元)」のひとつで,陰暦7月15日。道教では中元を人間贖罪の日として,一日中火を焚いて神を祭る盛大なお祭りが行われたものが,仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と混同され,お中元は祖先の霊を供養する日となった。
江戸時代以降,お中元に親類や知人が往来し,盆の礼として贈り物をする風習が生まれ,お世話になった人に贈り物をする習慣へ変化していった
http://gogen-allguide.com/o/otyuugen.html

お盆は8月中旬でないの?盆の礼って順番がおかしくない?
他にも説があるようなので,自己流で解釈することにしたところ,
久々にみなが集まる時期だし,贈り物をする,したい,が習慣になった,
と解釈しました。
小さい頃贈りあった誕生日プレゼントも,大人になると日々の生活に追われて,気がついたら遅れてたり,
感謝の気持ちを儀礼的にカムフラージュしてみたり,
カード一枚も送ることを億劫に感じたり・・・
習慣は必要に下支えされているのだなぁ,と改めて思ったのでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

岡山パブリック法律事務所

Author:岡山パブリック法律事務所

◆病院や介護施設で働く福祉専門職(ケースワーカーやケアマネージャー)の皆様へ◆
岡山パブリック法律事務所では、福祉専門職の方から直接、担当されている入居者・患者さんの件についてご連絡いただいた場合、その方が所属する施設への出張相談を無料で受け付けております。担当されている件でお悩みの福祉専門職の方は是非1度ご連絡ください。

◆はじめに◆
岡山パブリック法律事務所は、利用しやすい「市民の駆け込み寺」的法律事務所として、平成16年8月に地方都市で初めて開設された「都市型公設事務所」です。現在、岡山県内各地に3つの支所を開設しており、成年後見業務に特に力を入れています。現在当法人で成年後見人等に選任されている件数は300件を超えており、この分野では国内でもトップクラスの実績があります。

◆春日町本部◆
住所:岡山市北区春日町5-6岡山市勤労者福祉センター2階
TEL:086-231-1141
所長弁護士:井上雅雄

◆岡大支所◆
住所:岡山市北区津島中3丁目1-1(岡山大学文化科学系 総合研究棟1階)
TEL:086-898-1123
支所長:水谷賢

◆津山支所◆
住所:津山市京町73-2 丹沢ビル2階
TEL:0868-31-0035
支所長:高木成和

◆玉野支所◆
住所:玉野市築港1丁目17-5 サニーセブンビル202号
TEL:0863-33-6113
支所長:豊芦弘

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。